株式会社I.D.Works

暮らしのハレとケ。
お家の床の間のように
それぞれの”特別”を見いだすヒントになりますように。

学習机 [ 杉工場 ]

インテリア

福岡県うきは市で、国産にこだわった木製家具を作り続けている杉工場。
創業時は箪笥などの家具から作り始め、次第に生徒用机・椅子、跳び箱などの学校用具を手がけるようになったそうで、高い評価と信頼を得ていらっしゃいます。

様々なプロダクトがつくられているなかで、今回は子どもの成長を見守る学習机をご紹介します。

 

 

○組み合わせできるデスクシリーズ

 

“こどもから大人になって、それでも、あたりまえに、そこにあるもの。
こども部屋からリビング、書斎にも、あたりまえに、そこにあるもの。
それが明治19年創業の杉工場が思い描く、理想のデスクです。
素肌に直接ふれるものだから、安心できる確かな素材だけを選んで。
家族みんなが心地よいと感じられる、美しいデザインを心がけながら。
今日も一つひとつ。
耳納連山の麓で心をこめて作っています。”


——杉工場カタログより引用

 

長年教育の道具をつくってきた杉工場さん。
デスクだけでも20ものシリーズを展開されていて、その思い入れがひときわ深いことを感じます。

中でも、レグシー、クッカ、スティック、SD、デスクオプションのプロダクトは、ディティールや材質などが異なりながらも、シリーズの枠を超えて自由に組み合わせられる仕様です。

 

 

この度ご紹介させていただくのは[ KUKKA ]と[ deskchair スピカ ]。
細部にまで想いが行き届いている魅力をお伝えします。

※写真は[ KUKKA ]desk100 アルダー / shelf100 アルダー / N-wagon 、[ deskchair ]スピカ レッドオークの組み合わせです。

 

 

 

○斜め脚が美しい〈 KUKKA クッカ 〉

Point 01_レイアウトの自由度が高い

デスク、シェルフ、ワゴンがそれぞれ独立しているKUKKAシリーズ。
部屋の間取りやライフスタイルの変化にあわせ、柔軟に組み替えることができます。
写真はスタンダードな学習机の配置ですが、シェルフを横付けにしたL字であったり、デスクとシェルフを並列に置いたり、シェルフを間仕切りにしたり。
(裏面も化粧されているので、隠すことなくコーディネートできます。)
お子様が大きくなったときには、単独のデスクや本棚として、別々の用途で使うこともできますよ。

 

 

Point 02_シャープなデザイン

線が細く、すっきりとしたシルエットがすてきです。
凛とした印象を受けますが、尖った角にはほんのりアールをつけた面取りを施しているため、温かみのある仕上がりになっていることがわかります。
大人になってもワークデスクとして使い続けられるデザインなので、年代や流行を気にせず永く愛用できます。

 

 

Point 03_素材はアルダーの無垢材

木そのものの質感と風合いを感じられる無垢材を使って、自然オイル塗装で仕上げられています。
なめらかなさわり心地が人気のアルダーは、比較的柔らかな材。
節が目立ちすぎず、経年変化を楽しめることも魅力で、ヨーロッパでは神聖な木材として広く崇められているそうです。

 

 

 

それぞれのプロダクトから見えてくる、杉工場さんのこだわり。
どんな工夫が凝らされているかもう少し深くみていきましょう。

 

 

section 1 _desk100

ゆったり広い天板は、触り心地も◎。
写真はW100㎝ですが、90㎝と110㎝の3タイプから選べます。
デスク右下の引き出しは、頼りになる鍵付きです。

 

 

 

この斜め脚こそKUKKAのデザイン。
立ち上がる時、座る時、集中して取り組みたい時。
むやみに足があたらないのでストレスフリーな使い心地です。

 

 

 

section 2 _shelf100

W95㎝、D21㎝の上棚は、A4やB5サイズの本がすっぽり収まります。
読みかけの本やよく使う教科書、辞書など、すぐ手に取れる距離が良いですね。

 

 

小さな3つの引き出し。
N-wagonの一番大きな引き出し以外には金属製のスライドレールが使われていません。
レールの滑りに頼らずスムーズな開閉が叶うのは、職人さんの高い技術があってこそです。
木製のペントレーはワゴンの付属としてついてくるもので、鉛筆や定規などを分けておけます。

 

 

section 3 _N-wagon

スリムなフォルムですが、収納力は抜群のワゴン。
A4のリングファイルが縦に収まります。
キャスターは5つ(!)付きで、そのうち前2つにはストッパーあり。
少しの力で楽に移動できるのが嬉しいです。

 

 

引き出し内部は国産の檜材でつくられているので、開けるたび、ほんのり漂う木の香りに癒されます。
また、ワゴンとデスクの底板には両面化粧した4mmのシナ合板を採用。
一般的に多いとされる2.5mmの化粧繊維板に比べると、重いものを収納しても反りや歪みがでないので安心です。

 

 

 

●永くそばにおける〈 スピカ 〉

KUKKAと同様、お手入れしながら永く使えるスピカのチェア。
フレームはレッドオーク・ビーチ・ウォールナットの3種類でつくられています。
座面の高さは3段階の調節ができ、ステップも取り外しできるので、お子様の成長に合わせてカスタムしたり、大人でもゆったり使えるデザインです。

 

 

座面の張地は、レッドオークがダークグレーとなっていますが、ビーチは6色、ウォールナットは3色から選べます。

今回のお住まいでは子ども室のラベンダーカラーの壁紙に合わせて、ダークグレーをおすすめさせていただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

杉工場(すぎこうじょう)
福岡県うきは市吉井町249-1
TEL 0943-75-3108

・・・・・・・・・・・・・・・・

折りたたみ椅子[ 杉工場 ] の記事はこちらでご覧いただけます

contactお問い合わせ

お住まいに関するお悩み・ご相談、I.D.Worksへの質問等
どんな事でもお気軽にお問い合わせください

  • tel:083-29-3960[受付] 9:00〜18:00 
    [定休日] 水曜日 / 祝日
  • contact form