株式会社I.D.Works

暮らしのハレとケ。
お家の床の間のように
それぞれの”特別”を見いだすヒントになりますように。

折りたたみ椅子[ 杉工場 ]

インテリア

福岡県うきは市で古くから国産にこだわった木製家具を作り続けている杉工場。
明治19年の創業時から箪笥などの家具を作り始め、次第に生徒用机・椅子、跳び箱などの学校用具を手がけるようになったそうで、高い評価と信頼を得ていらっしゃいます。

シンプルなデザインが目を惹く学習机など、様々なシリーズが展開されていますが、今回は暮らしの中で活躍する小さな家具をご紹介します。

 

 

 

○国産のナラを組み、無塗装で仕上げた〈 oritatami chair 〉

高さ43㎝×幅37.5㎝とコンパクトで、無駄のないデザイン。
神事などに使われる日本古来の椅子をお手本に製作されました。

 

 

お部屋にも馴染むシンプルな佇まい。
何より 木のぬくもりを心地良く感じられます。

 

 

角もなめらかに削られ細部まで気遣っているので、小さな子どもも安心です。

 

 

 

 

 

○日々の暮らしの中で

 

例えば、来客時用の椅子やお部屋でくつろぐ時のフットレストとして。
お部屋の隅で、ちょっとした荷物や衣類を置くスペースなど、様々な場面で活躍します。

 

 

 

アウトドアのお供にも頼もしい存在です。

 

 

 

 

○豊富なカラーバリエーション

 

▲navy / white / gray / yellow / red

全6色で展開されている座面も、贅沢な仕様です。

国内最高峰とも評されている川島商事株式会社の帆布「富士金梅」をセレクト。

 

旧式のシャトル織機でギュッと綿密に編み込まれた布は、色染めに至るまで国内生産にこだわった質の良さが光ります。
永く使い込むほどに、味のある経年変化を楽しめそうです。

 

 

 

 

▲olive

福岡市久留米の老舗靴メーカー〈MOONSTAR〉オリジナルの布。
今では国内でもごくわずかな工場でしか生産できない、ヴァルカナイズ製法が採用されています。

 

特殊な窯に入れた、布とまだ固まっていないゴムに高温で圧力を加えながら、ゴムを固めていく古くから伝わる製法のため、防水性と弾力性に富んだ丈夫な生地が生まれるそう。
帆布とは違い、少ししっとりとしたさわり心地が特徴です。

 

 

弊社の事務所で各色取り揃えていますので、実際に手に取ったり座り心地を確かめることができます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

杉工場(すぎこうじょう)
福岡県うきは市吉井町249-1
TEL 0943-75-3108

・・・・・・・・・・・・・・・・

学習机 [ 杉工場 ] の記事はこちらでご覧いただけます

contactお問い合わせ

お住まいに関するお悩み・ご相談、I.D.Worksへの質問等
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
[受付] 9:00〜18:00 [定休日] 水曜日 / 祝日

  • お電話でのお問い合せはこちら083-929-3960
  • フォームでのお問い合せはこちら
  • オンライン相談会についてはこちら