完成見学会「集い土間の家 -リノベで始まる新たな暮らし」が終了しました。
リノベーション住宅の見学会は1年ぶりの開催でした。
多くの皆さまにお越しいただき嬉しく思います。ありがとうございました。
新築時から60年ほど経った家屋。傷みや劣化を補修しながらのリノベーション工事です。
参道沿いに建つ立地で山並みや田畑の穏やかな風景が印象的でしたが、続き間や大きな屋根ゆえに光が室内まで届きにくい状態でした。
そのため計画では参道側に向けた開口をつくり、通り土間として再現するご提案をさせていただきました。
見通しが良くなった家屋は光や風も通り抜け、居心地の良い場がいくつも生まれました。
また庭先から土足のまま出入りができることも土間の良さです。
趣味を楽しんだり、収納スペースとして活用したり、来客があれば招き入れ和室に腰かけて会話をするなど、創造性豊かに過ごすことができます。
外と中をつなぎ五感に語りかける空間を通して、暮らしの在り方を考えるきっかけになれたのなら幸いです。
最後に見学会開催にあたり大切なお住まいをお貸しいただき、当日も立ち会って下さったお施主さまに心より感謝申し上げます。
そして近隣の皆さまのあたたかいお力添えにも深くお礼申し上げます。