株式会社I.D.Works

newsお知らせ

I.D.Worksからのお知らせです。
完成見学会の情報等を掲載しています。

リノベーション住宅完成見学会 シ点の家 ご来場ありがとうございました

ご挨拶

晴天に恵まれた週末、防府市で開催させていただいた完成見学会が無事に終了しました。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。
感染対策にもご協力いただきありがとうございます。

 

今回のお住まいはご家族が永らく住み継がれてきた平屋のリノベーション。
田の字づくりの木造平屋で、それぞれの空間にも建具ひとつにしても、ご家族の“これまで”が深く刻まれてきた様子が伝わるお家でした。

 

タイトルのシ点には3つの意味合いを込めて名付けさせていただきました。

① 視点:ものごとの捉え方。自分と相手のものさしを探し当てるひとつの方法。
② 支点:象徴的な梁と柱。そして新しいものと古いもの。持ちつ持たれつ、構造に限らず暮らしの基盤にもなるように。
③ 始点:ひと続きしていることのはじまり。リノベーションを機に、ご家族の暮らしが再び続いていくことを願って。

 

既存の造りを踏まえた構成も、それぞれの配置や導線に意味と工夫があり、ご来場くださった皆さまには新鮮に感じていただけたのではないかと思っています。

例えば梁や床の高低差、今の規格とは異なる窓の大きさ、多様な素材もそうです。
一般的にはマイナスに思われがちなことも、自分たちの暮らしに照らしあわせてみるとまた違った側面が見えてくるものです。

それぞれのいいところも、そうではないところも、異なるもの同士、補い共存し合う空間を感じていただけたのなら嬉しいです。

 

最後に、この度の開催につきまして大切なお住まいをお貸し下さったお施主さまと近隣の皆さまのお力添えに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

contactお問い合わせ

お住まいに関するお悩み・ご相談、I.D.Worksへの質問等
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
[受付] 9:00〜18:00 [定休日] 水曜日 / 祝日

  • お電話でのお問い合せはこちら083-929-3960
  • フォームでのお問い合せはこちら
  • オンライン相談会についてはこちら