梅雨明けの週末に開催させていただいた完成見学会。
真夏日の2日間でしたが、たくさんの方にお越しいただけ無事に閉幕いたしました。
ご近所様も遠方からの方も、ご来場下さいまして誠にありがとうございました。
今回のリノベーションは、木造×コンクリートブロックの混合住宅。
2度の建て増しにより広さと部屋数の多さは十分すぎるほどだったのですが、陽当たりの良さからは遠ざかり、間取りにデッドスペースが生まれてしまった家のように感じられました。
コンクリートブロック造ゆえに大きな間取り変更ができないこともひとつのネックでしたが、特に気になったのは空間を分断するように家の中心に鎮座した廊下スペースでした。
それならばと逆手をとり、“廊下をLDKに取り込み、主役を担う”間取りをご提案させていただきました。
そうして完成したL字型のLDKは丁度いい抜け感があり、内と外をつなげる土間に変えた縁側スペースはお施主様らしい時間を過ごす特別席となりました。
新築の発想からは生まれない、リノベーションらしさが宿る家づくりを感じていただけたのならうれしいです。
最後に、この度の大切なお住まいをお貸し下さったお施主様と近隣の皆様のお力添えに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。