京都研修

京都の建築と空間を学ぶ社内研修へ行ってきました。

今回巡ってきたのは、ホテルカンラ京都やロームシアター京都といった現代建築から、龍安寺や金閣寺などの歴史的建築まで、多彩な建物と庭。

歴史と文化を踏まえた設計の工夫や、当時の職人の知恵と技術に、感心させられたりアイデアを得たりと、刺激をたくさん受けました。

 

雲/雨のお天気ではありましたが、雨上がりでしっとり濡れた参道や木々が見とれるほど美しく、京都の違った一面にも出会えました。

目で見て肌で感じたことをお客様の家づくり、空間づくりにしっかりと活かしていきます。

 

 

京都研修

マダニのお話

 

夏休みも中盤を迎え、おでかけ先として、海や山に行く機会が多くなってきました。

危険なこともひそむ自然の中でのトラブルについて、ある体験をしたのでそのお話を。

 

先日伺った住宅の現地調査の日。藪の近くでした。

いつの間にか枯葉が衣服に付いていたようで、「ほんの少しの間なのにこんなに付くんだな」と思いつつも、いつも通りに仕事を終え、いつも通りに帰宅し、シャワーを浴びました。

そのまま浴室から出ようと思ったとき、ふと足元を見ると、右足のすねに茶色いゴミみたいなものが付いていました。

「どうして流れてないんだろう?」と、手で払ってみましたがまったく取れず、じっくり見て驚きました。

 

マダニだ…!

4~5ミリ程度の小ささでしたが、子どもの頃飼っていた犬にマダニが付いていた事があり、すぐに分かりました。

 

以前、マダニに対する注意喚起をするニュースで、もし噛まれたときには勝手に引っ張って取ってはいけないと聞いていたので、ちょっと慌てながら、夜間救急病院へ連絡をしました。

「そのままの状態で来てください」とお医者さんから言われ、すぐさま病院へ。

まだ血液を吸っていない平たい状態だったのが幸いで、すぐに処置が終わり、傷跡もほぼ無く安心しました。

 

・・・・・

 

体験してわかった事は、痛みもかゆみも無いから気が付かないという事。

今回は運良く早期に対応できましたが、噛まれた事に気が付かないのは本当に怖いです。

 

野山で遊んだ後には、お子さまの体をしっかりと確認してあげてくださいね。

もちろん、ご自身の体の確認もお忘れなく。

 

 

マダニのお話

はじめての住宅訪問会

先日、昨年末お引渡しをさせて頂いたお施主さまのお住まいを見学する住宅訪問会を開催させて頂きました。

設計士の想いと、お施主様のお話を直接伝えられる機会があれば・・・との思いから、お施主様のご理解のおかげでようやく実現できた企画です。

 

記念すべき初開催の会場は、モダンかつ和のデザインが目を惹く平屋建て。

お引渡しから半年ほど建った、城下町のお住まいです。

陽ざしの差し込む通り土間がウチとソトを緩やかに繋ぎ、部屋と部屋とを繋ぎ、ゆったりとした空間をつくりだしています。

 

思い思いに見学したり、気になることをお施主様に伺ったり。
あっという間に2時間が経ち、おかげさまで無事に終えることができました。

私たちも、住まいと暮らしについてじっくりとお話ができ、とても嬉しく感じました。

 

遠方からでもお越し下さった皆様、そしてなにより快くお招き頂いたお施主様、誠にありがとうございました。

今後もこのような会を開催させて頂きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。


 

はじめての住宅訪問会

新築の工事も進行中です!

おかげさまで続々と新築施工も始まっています。

 

宇部空港近くの現場では、基礎工事が行われました。

基礎の要となる配筋工事と検査もばっちりです。

午後にはコンクリートが丁寧に打設されました。

 

職人の皆様、暑い中本当にご苦労さまです。

 

こちらのお住まいは、シックな佇まいの平屋と建てとなります。

今後も進捗をお伝えしていきますので、宇部市の皆さま、どうぞお楽しみに!

 

 

新築の工事も進行中です!

店舗の工事が進んでいます。

梅雨が明けて、夏がはじまりました。

暑い日が続いていますが、山口市吉田で施工中のコーヒーとグリーンのショップ「COFFEE&PLANTS」さまでは、今日も着々と工事が進んでいます。

 

7月末の完成にむけ、扉を取り付けるなど、仕上げ工事の真っ最中。

エントランスは、木の風合いが素敵な扉が取り付けられます。

 

設計者と現場監督はもちろん、施主さまを交えて現地にて最終的な確認も行いました。

日に日にカタチ作られていく様子を体感する現場はいつ伺ってもわくわくします。

 

お店は8月末のオープンを予定されているそうです。

市内にまた、素敵なお店が生まれますね。

 

 

店舗の工事が進んでいます。

今日から6月ですね。

今日から6月です。

昨日まで夏のような暑い毎日が続いていましたが、今日は過ごしやすい気温です。

6月は第3週目の週末17・18日(土曜日・日曜日)に新築住宅完成見学会を予定させて頂いています。
場所は山口市荻町。

27坪の平屋で、広々暮らすお住まいです。

工事は終盤、内装仕上げ工事と外構工事中です。
ぜひご覧ください。

 

☎083-929-3960

 

 

 

 

 

今日から6月ですね。