事務所増築中…

2つの店舗を繋げ、リノベーションを施した弊社の事務所。

会社を立ち上げた当初は4名の社員で仕事をしていたのですが、工務や事務などスタッフが新しく増え、今では16名になりました。

また、扱うサンプルや資料も多くなり、どの部屋もフル稼働状態になっているんです。

 

あれこれと策を練りましたが、業務をよりスムーズに進められるよう、何よりお越し下さるお客様に心地よく感じて頂けるよう、増築することにしました。

先日解体が終わったので、月末を目途に基礎工事に取り掛かります。

 

日によっては皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解下さいますようお願いいたします。

事務所増築中…

京都研修

京都の建築と空間を学ぶ社内研修へ行ってきました。

今回巡ってきたのは、ホテルカンラ京都やロームシアター京都といった現代建築から、龍安寺や金閣寺などの歴史的建築まで、多彩な建物と庭。

歴史と文化を踏まえた設計の工夫や、当時の職人の知恵と技術に、感心させられたりアイデアを得たりと、刺激をたくさん受けました。

 

雲/雨のお天気ではありましたが、雨上がりでしっとり濡れた参道や木々が見とれるほど美しく、京都の違った一面にも出会えました。

目で見て肌で感じたことをお客様の家づくり、空間づくりにしっかりと活かしていきます。

 

 

京都研修

いえとまちネットワーク勉強会

街に根差した住まい作りを目指す工務店による団体「いえとまち」様。

 

この度、その九州支部様が企画する企業視察先として弊社をご紹介頂き、北は青森、南は宮崎と全国津々浦々の工務店の方々がお集まり下さいました。

 

これまで手掛けた施工物件をはじめ、会社の設立から今後の事業展開、またブランディングについてお話させて頂いたほか、様々な方の住まいへの想いや貴重なご意見も伺うことができました。

 

そして2日目は萩市の町並み・建築の散策へ。

町並みのあちこちに歴史と文化が色濃く残る萩は、まるで博物館のようで、その素晴らしさを改めて感じました。

 

旧湯川家屋敷や伊藤博文別邸、松陰神社など、文化遺産と城下町を巡ったのですが、先人の技術や家と自然の共存を図る造りなど、学ぶべきところがたくさんあり、とても有意義な1日でした。

 

 

2日間を通して、これほど多くの方々に興味を持って頂けていることを、非常に嬉しく有難く思っております。

これからも地域とお客様に寄り添うまちの工務店として、より一層の努力を重ねてまいります。

 

お声をかけて頂いたいえとまち様、遠方からでもお時間を割いて下さった皆様、ありがとうございました。

心より感謝いたします。

 

 

 

いえとまちネットワーク勉強会

会社パンフレット お披露目です。

 

週末開催したリノベーションの見学会。おかげさまで無事に終えることができました。

お越し下さった皆様、大切なお住まいをお貸し下さったお施主様、ありがとうございました。

 

そしてこの日からお披露目となった、弊社の会社パンフレット。

これまでにもお渡ししていた資料はあったのですが、この度リニューアルという形で、7月末からこっそりと準備を進めていました。

仕様や紙選びから始まり、写真選定や文章作成、デザインなども含め、思い入れのある1冊に仕上がりました。

住まいに対する考えや、これまで手掛けた施工事例も盛り込んだ、30ページのボリュームです。

 

弊社の活動は日頃、HPやSNSなどで発信させて頂いていますが、日々の暮らしの傍に置いてもらい、手に取って読むことの愉しみを感じて頂ければ嬉しいです。

 

今後も施工例として紹介するお住まいを増やしつつ、伝え方もより良くしていきながら、第2弾、第3弾・・・というように刷新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

会社パンフレット お披露目です。

刺激的な1日

昨日は、3月の東京視察でお邪魔させて頂いた、千葉の工務店 tomioさんがはるばるI.D.Worksまでいらしてくださいました。

 

これまでのビジョンから180度方向転換し、理想を形創ってこられたtomioさんの斬新なものの見方と柔軟な発想に、大きな刺激を頂きました。

私たちが日々の中で疑問に思っていることについても深いお話を伺うことができ、濃い時間となりました。

 

建築業界の今、IT化、今後のビジョン。そして日進月歩の世の中でも、忘れずに大切にしていくべきこと。

今回の気づきを励みに、お客様に喜んで頂ける家づくりを日々追い求め、努力・改善を重ねていきたいと改めて感じました。

 

貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

 

刺激的な1日

とても嬉しいできごと

今年の6月に手がけた平屋の家。

弊社で中古物件を選び、リノベーション、販売に至るまでスタッフ皆で携わった住まいです。

 

この度、いつもお世話になっている【toolbox】さんのblogとInstagramにて、この住まいを紹介して頂きました。

空間づくりを編集と捉え、ものづくりに関する様々な商品・情報を発信していらっしゃるtool boxさんには、いつも刺激を受け、勉強させて頂いております。

 

それぞれに綴って下さったあたたかい言葉に、胸がいっぱいです。

これからも新しい企画・提案、丁寧な住まいづくりに励みたいと、改めて気持ちが引き締まりました。

心より感謝申し上げます。

 

https://www.r-toolbox.jp/blog/61516/

https://www.instagram.com/r_toolbox/

 

 

とても嬉しいできごと

お客様から素敵なイベントのお誘いを頂きました。

週末は、新築住宅の完成見学会でした。

お越し下さった皆様、ご協力頂いたお施主様、お近くの皆様、本当にありがとうございました。

2日間の見学会を無事に終え、スタッフ皆でほっと一息ついていた今日の午前中。

弊社のお施主さまが訪ねてこられ、わくわくするイベントをご案内して下さいました。

 

[ Yin to Deige (イン ト ディージュ)]というお名前で、お茶と雑貨のことを発信していらっしゃる 金子さん。
中国茶教室のほか、24の節季に合わせたお茶会では本格的な中国茶でもてなしてくれます。

 

ちょっとの手間で、豊かに楽しくなるひとときは癒しの時間。

お茶についてのエピソードや時代背景のお話はもちろん、香り・味のことなど、丁寧な説明は興味深いものばかりです。

リネン生地の手作り雑貨を織り交ぜたテーブルセッティングも、リネンやアンティークが大好きな金子さんらしいものです。

 

 

今回は山口市内の商店街での開催ですが、今後はご自宅での教室を開かれるそうで、ずっと思い描いていた夢だったんですと、嬉しそうにお話して下さいました。

今年の早春に新築で携わらせて頂いた、空間そのものがキャンバスのような真っ白なお住まい。

これから鮮やかに描かれていくであろう暮らしに、私たちも心が躍ります。

心柔らかな金子さんの感性が紡ぐ、“日常だけど、ちょっと特別”な時間をお愉しみ下さいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 烏龍茶の會 】

清々しい花のような香り、熟した果実の香り。
味わいが緑茶に近いもの、紅茶に近いもの。
烏龍茶は、茶樹の種類や生産地、つくり方の違いで様々な味わいや香りがあります。
飲み比べをして、烏龍茶を愉しみましょう。

2017年9月13日(水)・27日(水) 各日10:00~11:30
日本茶専門店 八十八(753-0087 山口市米屋町2-39)
おひとりさま ¥2,000(茶菓子付、茶葉のお土産有)
各回4~5名まで
℡ 050-5316-1213(要予約)

http://yintodeige.com/
instagram :  yintodeige

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様から素敵なイベントのお誘いを頂きました。

安全大会を行いました

先日の土曜日に、今年度の安全大会を開催しました。
安全な現場作りのために、日々の行動や心がけを改めて確認する1日。

弊社の掲げる住まいづくりの想いや、事故の事例から考える対策の確認、そして市の救急救命士の方からは応急処置などを教わりました。

日々、大工さんや業者の方と力を合わせて、皆さまの住まいづくりのお手伝いをさせて頂いてますが、今まで以上に気持ちが引き締まりました。

お集まり下さった皆さま、ありがとうございました。

これからも一致団結し、丁寧な現場作りと住まい作りを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

安全大会を行いました

マダニのお話

 

夏休みも中盤を迎え、おでかけ先として、海や山に行く機会が多くなってきました。

危険なこともひそむ自然の中でのトラブルについて、ある体験をしたのでそのお話を。

 

先日伺った住宅の現地調査の日。藪の近くでした。

いつの間にか枯葉が衣服に付いていたようで、「ほんの少しの間なのにこんなに付くんだな」と思いつつも、いつも通りに仕事を終え、いつも通りに帰宅し、シャワーを浴びました。

そのまま浴室から出ようと思ったとき、ふと足元を見ると、右足のすねに茶色いゴミみたいなものが付いていました。

「どうして流れてないんだろう?」と、手で払ってみましたがまったく取れず、じっくり見て驚きました。

 

マダニだ…!

4~5ミリ程度の小ささでしたが、子どもの頃飼っていた犬にマダニが付いていた事があり、すぐに分かりました。

 

以前、マダニに対する注意喚起をするニュースで、もし噛まれたときには勝手に引っ張って取ってはいけないと聞いていたので、ちょっと慌てながら、夜間救急病院へ連絡をしました。

「そのままの状態で来てください」とお医者さんから言われ、すぐさま病院へ。

まだ血液を吸っていない平たい状態だったのが幸いで、すぐに処置が終わり、傷跡もほぼ無く安心しました。

 

・・・・・

 

体験してわかった事は、痛みもかゆみも無いから気が付かないという事。

今回は運良く早期に対応できましたが、噛まれた事に気が付かないのは本当に怖いです。

 

野山で遊んだ後には、お子さまの体をしっかりと確認してあげてくださいね。

もちろん、ご自身の体の確認もお忘れなく。

 

 

マダニのお話

はじめての住宅訪問会

先日、昨年末お引渡しをさせて頂いたお施主さまのお住まいを見学する住宅訪問会を開催させて頂きました。

設計士の想いと、お施主様のお話を直接伝えられる機会があれば・・・との思いから、お施主様のご理解のおかげでようやく実現できた企画です。

 

記念すべき初開催の会場は、モダンかつ和のデザインが目を惹く平屋建て。

お引渡しから半年ほど建った、城下町のお住まいです。

陽ざしの差し込む通り土間がウチとソトを緩やかに繋ぎ、部屋と部屋とを繋ぎ、ゆったりとした空間をつくりだしています。

 

思い思いに見学したり、気になることをお施主様に伺ったり。
あっという間に2時間が経ち、おかげさまで無事に終えることができました。

私たちも、住まいと暮らしについてじっくりとお話ができ、とても嬉しく感じました。

 

遠方からでもお越し下さった皆様、そしてなにより快くお招き頂いたお施主様、誠にありがとうございました。

今後もこのような会を開催させて頂きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。


 

はじめての住宅訪問会