株式会社I.D.Works

暮らしのハレとケ。
お家の床の間のように
それぞれの”特別”を見いだすヒントになりますように。

ID食堂 準備室 diary ≪ 社員食堂からまちの食堂に ≫

食べること

■改めましてはじめまして、ID食堂 準備室です

 

こんにちは。
社員食堂として生まれたID食堂ですが、この11月からID食堂 準備室としてまちに向けて開かせていただくことになりました。

これを機に、連載を続けてきた【 気まぐれOPEN ID食堂 】コラムも【 ID食堂 準備室 diary 】としてバージョンアップします。
2021年冬のOPENに向けた様子やお弁当販売のこと、食への思いを少しずつお届けしますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

はじめましての皆さまへ。
これまでの私たちの取り組みと経緯はこちらのblogでお伝えさせていただきました。よろしければご覧いただけると嬉しいです。

2021.09.16 staff blog 「 スタッフの健康を支えるID食堂

 

 


今回は9月16日にstaff blogを公開してからの気持ちの変化と、お弁当販売の様子を少しお話しできたらと思います。

ID食堂で食事を摂った日は、社内で感想を伝え合うだけでなく健康の話題が活発になり、皆で良い変化だねと喜んでいました。⁡

また料理家さんを社員に迎えてからは、気になった献立のレシピを教えてもらって自宅で挑戦したり、新しい知識を学ばせてもらうことで食への興味が促され、日頃の食生活を見直す意識がより強まるなどそれぞれに暮らしが変わってきた実感もありました。

社員同士 身体を労わりあうことは仕事にも循環していて、前向きな気持ちで円滑に進められていますし、秋から社食のお弁当が始まったことでその理解はますます高まっているようにも思っています。

 

 


こんなふうに食を楽しんでいるとお客様や関係会社の方、ご近所の方から声をかけていただく機会が多くありました。
初めこそ純粋にうれしくありがたい気持ちだったのですが、次第にいろんな考えを社内で意見交換するようにもなりました。


ID食堂のはじまりは社員の健康づくり。
それが今や社員家族の健康にも繋がっていることを思うとおのずと「まちの健康」という視点にのび、食堂をはじめてみようという気持ちに至り、この度のOPENへ思いを固めたのでした。

親しい人、身近な人への健康を願った食事が「食堂を構え、お弁当を作る」という思いもよらない方向へ輪を広げている今。
なんて幸せなことだろうと胸がいっぱいになります。

きっとこの先も予想外の“まさか”に出くわすのでしょうが、それも受け入れながら自分たちらしい歩みで皆さまに寄り添うやさしい食を届け続けたいです。

 

 

■お弁当 Open Day

 

2021年11月2日 寅の日。無事に初日を迎えることができました。
はじめましての方や取り組みを応援くださっていた方、ご近所の方にも立ち寄っていただけて本当に嬉しく、お施主様や職人さんにはこれまでの繋がりがまた新しい形で結ばれたようで感慨深いです。

 

スタッフを迎えるのれんは、1年前に新社屋予定地で開かせていただいた着工前イベント「ことわざ“ことのはじまりはここから”」で製作したもの。

またお弁当や岡持ちを並べた折りたたみ式の屋台は、オーナー様ご招待イベント「ID PICNIC MARKET」で設計製作したものを使っています。

 

 


私たちが取り組むのは“暮らしをデザイン”すること。
住まう人それぞれの想いを紐解き、家や空間、暮らしの在り方をご提案させていただくことが仕事です。

街という大きな輪の中では点の存在かもしれませんが、同じ思いと視点を持つ家・空間が線で繋がり合うことで、そこには独自のコミュニティが生まれると思っています。
そうした場は常に豊かさの種が蒔かれ、良い力に満ちているもので、少しずつではありますがその手応えのようなものを感じる機会も増えてきました。

これからは食という視点も交えながら、街の風景をつくり、人を結ぶお手伝いができたらという思いです。
会社の風景をつくってきたID食堂を大切に、思い描く姿を実現していけるよう精進していきたいと思います。

 

 

 

■ID食堂 準備室 information

 

◯ お弁当について
季節の「ことわざ弁当」¥1,000 (税込)
“世代から世代へと伝わっていくなつかしさと新しさ”をテーマに日替わりで作っています。
※前日の朝9:00までの予約制 / 数量限定のためなくなり次第終了です

◯ 販売日時と場所のこと
毎週火曜・金曜 の11:30-12:30に、I.D.Works 本社 ( 山口市鰐石町6-2 ) 斜め向かいの D2にて販売します。 駐車場はD2裏手にございます。
⁡⁡

◯ 予約方法のこと
ご注文は ☎︎083-922-5060 ( 電話受付9:00-17:00 / 日曜定休) もしくは Instagram のDM にてご相談ください。
DMはこちらからの返信をもちましてご予約完了となりますのでご了承くださいませ。
お支払いは現金/電子マネー/クレジットカード/タッチ決済にてお願いいたします。

 

▽ 11月営業カレンダー:open day…2日 / 5日 / 9日 / 16日 / 19日 / 22日 / 26日 / 30日

contactお問い合わせ

お住まいに関するお悩み・ご相談、I.D.Worksへの質問等
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
[受付] 9:00〜18:00 [定休日] 水曜日 / 祝日

  • お電話でのお問い合せはこちら083-929-3960
  • フォームでのお問い合せはこちら
  • オンライン相談会についてはこちら