協力業者会 I.D.O発足!

この度、弊社の協力業者会による新しい組織「I.D.O(In Design Organization)」を発足いたしました。

 

隔月で開催する工程会議などを通して、日ごろの工事内容についてより良い方法を模索したり、業者ごとのスキルアップやこれからの課題について話し合っていきます。

また、建物の品質を高めるだけでなく、日頃のふるまいやマナーなど、より切磋琢磨しながら団結力を強めていきたいと考えています。

 

 

家づくり・空間づくりは設計と現場監督だけでできるものではありません。
それぞれを専門にするたくさんの人の手を経て、暮らしが形作られることをいつも感じてきました。

 

そんな中で少しずつ仲間が増え、この1月からは設立6年目へ。
今日まで歩みをとめることなく前へ進むことができたのは、職人さんや関係業者さん、そしてお客さまが力添えくださったからこそです。

 

皆さんから頂いてきたことを少しずつでもお返ししたい、
そして、工務店と職人さん・関係業者さんに生まれがちな縦の関係ではなく、弊社の想いをともにする仲間としての関係を築きたいという想いから、この組織が立ち上がりました。

 

 

 

人にはそれぞれの、いろんな考えや想いがあるものです。
おそらく数回の話し合いで皆が一致できるほど簡単なことではないですが、続けていくこと、アイデアや技術を共有していくことで、みんなのベクトルを同じ方向に、そしてひとつに重ねていけたらと思っています。

 

家づくり、空間づくりをお手伝いするすべての職人さん・業者さんが、お客様のことやこれから建つ家や空間への想いを理解している、そんな関係性をもつことができたら嬉しいです。

 

 

 

今回のお声がけで集まって下さった協力業者さんは、自慢のスペシャリストばかり。
日々の惜しみないご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

これまで以上に、心地よい暮らしをお客様へご提案できるよう、そして地域に必要とされ、皆様に愛される会社へとなれるよう、日々精進を重ね、成長してまいりたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

協力業者会 I.D.O発足!

OPEN前日のSai Coffee Roasteryさまへ

以前よりSNSにてお伝えさせて頂いていたコーヒーショップSai Coffee Roastery様(サイコーヒーロースタリ―)が、4月10日無事にオープンを迎えられました。

今回は竣工写真の撮影としてオープン前日にお伺いさせて頂いた様子をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

オープン直前で慌ただしくされているのかなと思っていましたが、訪ねてみると皆さん楽しそうに準備を進められていて、私までわくわくしてきました。

 

 

 

 

焙煎スペースと豆の保管庫を備えた店内は、黒×木のしつらいにコンクリートの床。

空間だけでなく、ロゴやショップアイテムなど、隅々まで統一されています。

 

 

 

 

 

お客さんをオープンに迎え入れてくれるウッドカウンター。

コーヒーのアイテムがおかれていましたが、オープン日以降からは世界各地でセレクトした豆が並べられるとのこと。

 

 

 

 

 


奥には、湿度や温度調整ができる豆の保管庫が。さながらワインセラーのよう。

 

 

 

 

 


窓辺には、海を渡ってやってきたという大きな焙煎機も。
PCのプログラムで管理するため、精度の高い豆を安定して挽くことができそうです。

 

 

 

 

 

こちらは少量用の焙煎機。

人の手によるアナログな焙煎方法になりますが、見た目に侮るなかれな優秀機械!

大型機械に負けず劣らずの美味しい豆を焙煎できるのだそうです。

 

 

 

 

 

ひと休みにと頂いたラテは、中浅煎りで、苦みが抑えられたフルーティな風味。

ぽってりした重さとフォルムに安心感を覚えるマグにもほっこりします。

 

 

 

 

 

昨日試作した豆ですが、、と頂いたのは浅煎りの中の浅煎り豆。

豆の風味がよくわかる味わいで、お花のようすっきりした口当たりが印象的でした。

 

 

 

 

 

こちらはコーヒー農家からバリスタまで幅広いコーヒー人たちが使っている豆の”テイストチャート”というもの。

チョコレート/メープルシロップ/アップル/ココナッツなどといった風味と色が分類されています。

 

 

サイコーヒーさんでは、甘さやフルーティさ(チャートの暖色ゾーン)を楽しめる豆を中心に、浅煎り~中浅煎りで提供されるそうです。

 

 

 

 

 

 

オーナーさんの纏うゆったりした雰囲気につられて、つい長居してしまいました。

 

新しい豆と出会えたり、コーヒーにまつわる様々体験ができる場として、これからの活躍がとても楽しみです。

 

 

・・・・・

 

 

Sai Coffee Roastery
753-0861 山口県山口市矢原1154-7
10:00~19:00 OPEN

 

 

 

OPEN前日のSai Coffee Roasteryさまへ

春の歓迎会

 

4月を迎えました。

進級や進学、入学入園、そして入社転勤。
いろんなことがはじまる月ですね。

 

 

この度弊社も新しい仲間を迎え、総勢24名に。

工務スタッフが2名、設計スタッフとライフスタイルスタッフがそれぞれ1名ずつ加わり、新鮮な気持ちでいっぱいです。

 

 

 

春爛漫の季節ということもあり、先日は歓迎会を兼ねてお花見会を開きました。

 

 

 

 

春野菜に秋刀魚、焼きおにぎり、じゃがバター、焼き鳥、焼きマシュマロも。

お手製のカルアミルクまであり、お腹も心も満たされました。

 

 

 

 

 

満開の桜の樹の下で、陽が暮れるまで楽しんだ贅沢な時間。

皆でたくさんお喋りをしてたくさん笑った宴になりました。

 

 

 

 

パワーアップしたメンバーで、より一層一丸となって、皆さまの心地よい暮らしと空間づくりのお手伝いに励みます!

 

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

春の歓迎会