勉強会を開きました

定期的に開いている工務部主催の勉強会。

 

 

今回はくまがい工務店さんをお招きして、インターネットについてのお話を伺いました。

 

ネットの起源や構成、システムの形など、何となく知っているようで知らないあれこれが、とても新鮮で面白く感じました。

 

 

その後は皆でVRを体験!

新時代の暮らしを垣間見たようでワクワクしました。

 

くまがいさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

勉強会を開きました

家づくりの初心

 

長いお付き合いのあるお施主様から相談を頂き、お住まいにお伺いさせて頂きました。

 

 

 


お家を建てられたのは14年前。

その時の模型と図面を、今も大切にして下さっていました。

 

 

 

今でこそPCで作っていますが、当時は全て手描きだった設計図。

しっかりイメージしたいからと、お施主様自ら色を塗って下さっていたそうです。

 

 

 

弊社が謳わせて頂いている「一緒に作ろう。」という言葉。

プロセスを大切に愛着の持てる家づくりを目指す私たちにとって、原点にふれるような嬉しい出来事でした。

 

 

家づくりの初心

お家の端材で作った積み木

先日、お施主様の出産祝いにと、大工さんが積み木のおもちゃを作ってきて下さいました。

 

お施主様の現場からでてきた端材を使い、ひとつひとつ鉋で仕上げ面取りをしたそうです。

鉋だけでこんなにもなめらかになるんですね、しっとり優しい質感にびっくりしました。

 

 

 

 

早速ラッピングさせて頂きました。

 

自分たちが暮らす家と同じ木だなんて、なんて粋な、愛着が深まる贈り物なのでしょうね。

 

 

サンドペーパーなどでも気軽にお手入れができたり、傷や色の変化が味わいになっていく木のおもちゃ。

プラスチックやゴム製のものにはない素朴なあたたかみは、お子さんの感性も豊かにしてくれそうだなと思います。

年を重ねてからは色を塗ったりするのも楽しそうです。

 

 

大工さんのお施主様を想う気持ちに、私たちもほっこり嬉しくなりました。

 

 

お家の端材で作った積み木