暮らしのDIYワークショップ

先週の土曜日、山口市にある森のようちえん「もりのこえん」さんとともに身長計づくりのワークショップを開催しました。

 

ID工務部の末益と佐古の挨拶にはじまり、
工具の使い方や、長さの単位の表現などを説明後、早速身長計づくりをスタート。

 

参加して下さったご家族は6組。
まずは3組ずつにわかれ、それぞれのパーツ制作に取り掛かりました。

 

板をのこぎりで切りだしたり、スライドが上手に動くよう、やすりで削り細かな調整をしたり、メモリのデザインにもこだわったり。

 

電気ドリルや焼き印、半だごて、金づちなども使って、集中して取り組んでいらっしゃいました。

 

家族で力をあわせて形にした身長計は、ひとつひとつデザインが違って、個性豊かなものばかり。

 

最後は記念の写真を撮っておひらきに。

素敵な笑顔に、私たちも嬉しくなりました。

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

家族の成長を見守る暮らしの道具として、たくさん活用して頂けると嬉しいです。

 

・・・・・

 

身長計を作り終えた子どもたちは、すぐそばの田んぼへ降りて草花で遊んだり、畑の豆を収穫したりと楽しんでいました。

 

こちらは子どもたちからの贈り物。
たくさんの種類の草花がいっぱい詰まった素敵なブーケです。

自由にあそぶ力と柔らかな発想に驚かされました。

暮らしのDIYワークショップ

洗車の日

おでかけ日和のGWが明けました。

皆さまいかがお過ごしでしたか。

 

弊社は本日より、通常営業となります。

来週末には宇部市にて新築住宅の予約制見学会も予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・

 

今日はGWに入る直前のお話を。

 

毎週火曜日は、工務部ミーティング。

IDでは現場ごとの担当制なので、各現場の進捗確認だけでなく、発生したできごとから今後の仕組みについて皆で話し合ったりもしています。

 

 

5/1は第一火曜だったので、恒例の洗車をすることに。

 

普段、市内だけでなく宇部市や防府市、周南市、過去には下関市や光市まで現場を走り回っている社用車。

労いの気持ちをこめて、汚れを落とし、車内を掃除しました。

 

 

こちらは、工務部末益の社用車です。

お客さまが住まわれてからのメンテナンスや修理を専門に担当しているだけあって、道具の揃えは万事屋のようでした!

 

 

整理整頓が行き届いていること。道具を大切にしていること。

事務所内でも毎朝の清掃時間とは別に、整理整頓・掃除の時間を定期的に作っています。

ちょっとのことかもしれませんが、この小さな積み重ねが日々の成果に結びついたり、良い仕事環境を保つ秘訣のように感じます。

 

洗車の日

オリジナルグッズ

春になったので。

IDオリジナルグッズを作ってみました!

 

今回はトートバッグと、マスキングテープ。

あれこれと試行錯誤してみたのですが、IDのロゴをあしらったシンプルなデザインに落ち着きました。

 

 

キャンバストートは、グレー/ブラック/ホワイトの3カラーに。

どの色にしようか迷ってしまいますね…!

お弁当用にもちょっとしたおでかけにもぴったりなミニサイズです。

 

 

こちらはマスキングテープ。

ロゴの文字の色。実はホワイトでなく、ほんのりグレーにしてみたり。

黒に馴染むシックな雰囲気が気に入っています。

 

お客さまにも活用して頂ける機会があれば嬉しいなと考えています◎

オリジナルグッズ

サンプルボックス

 

お客さまとの打ち合わせ時、取り揃えてお見せすることが難しかったスイッチとコンセントのサンプルたち。

 

先日準備が整い、事務所に設置されました!

 

 

今回はアメリカンスイッチやダウンライト用のスイッチなど、弊社がおすすめするプロダクトを揃えています。

デザインや質感もですが、実際にどんな使用感なのか、ぜひ体感して頂けたら嬉しいです。

 

サンプルボックス