東京出張 DAY2

千葉に滞在した翌日は、新木場で昨年11月にオープンしたCASICAへ。

 

古くから銘木倉庫として使われていた場所を、
ショップ・食堂・撮影スタジオ・オフィスが入る複合施設にリノベーションしたそうです。

 

 

 

お店の中には、丁寧にリペアされ、魅力が一層増した古道具がならんでいました。

 

 

 

焼菓子と家具、グリーンと本、

名のない器と窯元の器、海外のアンティークと日本の民芸品。

 

もの同士の境界線がなく置かれた空間に、不思議な心地よさがどこまでも続いていました。

 

 

 

 

午後からは東京ビッグサイトで開催されたジャパン建材フェアへ。

新商品を携え、200社以上のメーカーが出展する業界で最も大きな展示即売会です。

 

 

気になるメーカーさんと直接お話ができる貴重な機会。

繰り広げられる多彩なプレゼンや個性が現れた空間コーディネートも勉強になりました。

 

お客様へより良いご提案ができるよう、この学びをしっかり活かしていきたいと思います。

東京出張 DAY2

東京出張 day1

宇部空港から飛び立ち東京へ向かった先日の出張week。

早速 初日を振り返ります。

 

 

昨年の秋、弊社へお越し下さった工務店tomio様の新社屋が完成したと伺い、

今度は私たちが千葉へ訪問させて頂きました。

 

以前より2倍の広さになった新社屋は、

1Fにセレクトショップ、2Fに打ち合わせ&託児ルーム、3Fは事務所という立派な空間。

 

 

敷地内には、カフェや雑貨店、フォトスタジオ、フリースペースまで構えてあり、

まるでテーマパークのようでした。

 

 

他にも保育や介護施設、ソーラーパネルや海外展開など多岐にわたる事業を手掛けられているtomioさん。

お客様の人生・日々に長く深く関わる歓びを感じられる素敵な仕事です。

 

社長の大澤さんに各施設を案内して頂きながら、

組織を大きくしていく上での工夫や社内外のサービスなどを教えて頂きました。

 

 

工務部、設計部、広報部、総務部、営業部などなど。

それぞれの社員さんからも、現場の貴重なお話を伺うことができました。

 

 

中でも気になっていた社内インフラの最適化は大きな収穫に。

弊社の課題と解決方法がよく分かりました。

 

 

お客様にとっても私たちにとってもプラスとなるアイデアばかりで、

今回も多くのことを学ばせて頂いた1日でした。

本当にありがとうございました。

 

 

翌2日目は、業界最大の展示即売会「ジャパン建材フェア」と

複合施設「CASICA」などの視察へ。

 

また次回、ご報告させて頂きます。

東京出張 day1

今年も襷を繋ぎました

気持ちのいい青空が広がった日曜日。

恒例の6時間リレーマラソンに社員総出で参加しました。

 

 

今日に向け、I.D.マラソン部なるランニングチームを発足し、で仕事終わりに練習してきた人も(!)

 

今年はスタッフが増えたので、社内で2チームに分かれて勝負することに。

いつもよくして頂いている業者さんも応援に駆けつけて下さいました。

 

 

 

コーディネーターの山本がスタッフの周回とタイムを記録してくれたおかげで、

チームごとに作戦をたてつつ応戦。

 

 

6時間の襷リレー。長い道のりです。

 

 

 

ついに終了まであと15分。応援にも力が入ります。

みんな体力の限界でしたが(笑)、両チームとも襷を繋いで無事にゴール!

 

 

 

結果は……

社長チームが64周。マネージャーチームが63周。

1周差の大接戦となりました。

 

 

日頃の運動がいかに大切かを痛感しました。

より固くなった団結力で、また日々の業務に励みます。

今年も襷を繋ぎました

設計室 完成!

見学会ウィークも無事に終了し、気が付けば3月です。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

行事ごとも重なって、この時期はあっという間に過ぎてしまいますね。

 

 

昨年12月から工事が始まった事務所の増築。

営業部や設計部が見学会準備に奔走する中、ついに完成しました!

 

きちっと折り目正しく組まれた木材。

スタッフの佐古さんらしい、端正な仕上がりです。

 

 

 

PCや椅子、棚を置いて、環境を整えて…今はこんな感じで稼働中。

 

このお部屋は設計室として設計スタッフが使うことになりました。

ここから、お客様にご提案する図面が生まれます。

 

木の良い香りが漂って、気持ちよく仕事に集中できそうです。

 

 

窓辺では小さなグリーンを育てる計画がこっそり始まっていました。

設計室 完成!